人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダヴィンチつれづれ。

ダヴィンチで気になるのは生涯「聖アンナ」と「洗礼者ヨハネ」、
「モナリザ」の絵を手元から離さなかったという点。3点の絵に共通
しているのは、顔がみんな謎めいた微笑を浮かべるモナリザ系の
顔だという事。う~ん。こういう顔が好みだったのだろうか。
モナリザが年齢不詳なのは日記のように長期間に渡って加筆して
いったからじゃないだろうか。モナリザを見ると美しいと同時に何か
不自然さを感じる。よく云われているのがモナリザはダヴィンチの
自画像だという説。がっちりとした顔の輪郭線が男性で、ぬめるような
やわらかい肌の質感が女性。さらに体の線を隠すようなぞろりとした
衣装を着ていることが性別不明、年齢不詳な感じを増している。この
ことからこの絵は男性と女性が混じっているダヴィンチの(想像上の)
女装ポートレイトではないかと思った。「聖アンナ」の伏目がちに子供を
見守るまなざしに母性的なものが感じられ、母親への屈折した思慕が
隠されているような気もする。とかいってぜんぜん違っていたりして(笑)
ダヴィンチは注意欠陥・多動性障害(ADHD)だったんじゃないかという
説もおもしろい。

6月2日~6日はミネラルフェア。今年は行かなくてもいいかなと
思いつつ、フェアのDMハガキなどが来ると、じわじわと石熱が
もりあがってくる。
by tuga369 | 2006-05-26 23:38 | 工芸(공예)