人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

薄墨で描く。

薄墨で描く。_e0029472_2252241.jpg


きのう描いた絵。2時間もかかったのにショボい。鉛筆で描いて墨汁を
薄めて陰影をつけてます。これはテンペラ画のワークショップで用いた
キアスクーロという技法。モチーフは左からガラス、陶器、金属(錫)
なのですが質感の違いが出ていない。黒い部分は濃い緑色の帆布が
敷いてあって、初めに濃い目にといた墨で塗ったのですが、なんとなく
まんがのベタ塗りのようだ。一番濃い部分を塗った後に薄墨で陰影を
つけてゆくのですが、失敗すると怖いので薄いグレーで塗っていった。
モチーフの角度によっては描きづらい場所もあるので、モチーフの
まわりを360度ぐるっとまわって描きやすい場所、気に入った角度を
見つけて描く。少人数の教室なので出来るけど、大人数の教室では
好きな場所で描くなんて無理だろうね…。

50代の人と話していたら、絵は雑事を忘れて描くことに集中できる
のが良いそうだ。(修行や写経を思わせるコメントだ)そういわれると
ふだんの生活の中で2時間もひとつのモチーフを観察するなんて
いう事はない。人物デッサンなんて、ふつう2時間も人の事をじっと
見ていたら変質者と思われるよ(笑)見るといえば、画家はものを
よく見ていて、絵を描く時にふつうの人がモチーフの一箇所を8回
くらい見るところを、画家はその10倍の80回見ているそうだ。
by tuga369 | 2006-06-07 00:00 | 工芸(공예)