人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

湯島でお茶。

湯島でお茶。_e0029472_21203980.jpg


湯島でお茶。以前旧岩崎庭園へ行く途中に見つけたお店で、きょう
思い出して行ってみた。コーヒーがメインのお店で、紅茶が4種類。
リストにディンブラとかスリランカ系の紅茶がなかったので、無難に
アッサムにしようかと思ったのですが、アッサムは茶葉がうちにある
ので、ダージリン(¥650)にしてみた。注文をするとここで驚くことが。
なんとガラスのポットがろうそくで予熱されている(!)そこへリーフで
淹れた紅茶を入れて提供される。食器はロイヤルコペンハーゲン
みたいな薄手の白磁にブルーの手描き。紅茶が濃い目なのが気に
なるが、(差し湯があればベストだな)照明を落としたお店なので、
ろうそくの灯りが良い感じ。ケーキは入口のショーケースからショート
ケーキ(¥300)とプリン(¥180)を注文した。ショートケーキは
スポンジがしっとりふわふわで、生クリームがやや多め。(コーヒーに
合わせるから?)自然な感じの甘酸っぱい苺が特徴的。ケーキの形も
味もシンプルで、手作り感を大事に作られている感じがした(お店にいる
間にふらりと立ち寄ってケーキをテイクアウトしてゆく人がいた)プリンは
上にとろとろの生クリームとサバイヨンソースみたいのがかかっていて、
とろけるプリンみたいなやわらかいタイプとしっかり硬いプリンの中間
くらいの硬さで、バニラの風味が濃い。カラメルソースはお店によって
かなり焦がした苦いのがあるけど、ここのはふつうの濃さ。

若冲展の前売り券をJR上野駅公園口の窓口で入手した。展覧会
開催の一ヶ月前に行ったら、まだ売ってなくて、本当に開催するのか
心配だったのですが、チケットを買えてよかった。そういえばダリ展の
前売り券(¥1400)も売ってたな。ダリ…。
by tuga369 | 2006-06-26 00:00 | 食物(음식)