人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山百合。

山百合。_e0029472_20275823.jpg


三の丸尚蔵館へ毎月恒例の若冲参りに行った(お墓参りのようだ)
いつも大手門から東御苑へ入るので、きょうは竹橋駅(東西線)で
下車して平川門から入ってみた。平川門は二の丸庭園のすぐ近く
の入口で入ってすぐ花の写真を撮れる。きょうは若冲展と山百合
目当てで来たのですが、もう咲き終わっちゃったかな~と思いきや、
咲いてました(嬉)写真撮るひとに配慮してか、ちゃんと撮りやすい
位置に植えてあるのが泣ける。ここの他にも二の丸庭園の雑木林
の中に山百合がちらほら咲いていた。
山百合を撮っていたら、知らないおばあさん(旦那さんと一緒)に
話しかけられた。やはりそのおばあさんも若冲目当てで、なんと
京都の美術館まで若冲の絵を見に行ったことがあるそうだ(すごい)
二の丸庭園休憩所の近くに鬼百合が咲いていて、それを撮って
いたら、またおばあさん(さっきとはちがう人)に話かけられる(笑)
きょうはよくご老人に話かけられる日だなと思っていたら、けっこう
話のおもしろい方で、休憩所で20分くらい若冲について話し合う。

エルメスの8Fで展示されている「天上のシェリー展」も見たいので、
帰りは大手門から出て地下鉄で日比谷へ。
日比谷に着いたら既に3時を過ぎていて、並木通りの「むぎたん」の
ランチが終わっていた。うわあどうしようと思ったら、隣の三笠会館の
1Fでランチをやっていたのでそこにする。なすとミートソース、ゴーダ
チーズのパニーニとミネストローネ(じゃがいも、にんじん、ベーコン、
玉ねぎ、白いんげん豆)と紅茶で900円くらいだったような気がする。
パニーニもミネストローネも熱々の状態で出てくる。+300円で本日
のケーキをつけることができる(その日はスフレチーズケーキだった)
三笠会館ははじめて入ったのですが、ホテルの喫茶室(?)なせいか、
サービスが行き届いていて、感じが良かったです。
食事をしたあと「天上のシェリー展」とポーラ美術館へ行ったのですが、
その話はまた後日。

山百合。_e0029472_20302859.jpg

by tuga369 | 2006-07-26 09:53 | 花(꽃)