人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浴衣をしまう。

休みの日に浴衣を洗った。長襦袢は衿を部分洗いしてから押し洗い。
浴衣はたたんだ状態で押し洗いして、弱めに脱水してしわをのばして
木のハンガーにかけて干す。乾いたらたたんでしまう。浴衣を洗って
しまうと夏が終わったなあと思う。浴衣よ、来年の夏までさようなら~。
八月が終わると九月で単の季節になる。秋は夏みたく汗もかかないし、
春のようにほこりっぽくないし、着物向きの季節。紅葉とかススキとか
葡萄、どんぐり、イチョウとか秋っぽい柄の帯があるといいなと思う。

家のまわりに草地が多いせいか、夕方から夜にかけて鈴虫がたくさん
鳴いていている。それでもって月なんか出ていると、ススキばかりの
野原にいるような(安達ヶ原ぽい)平安時代みたいな心境になれるので、
安上がりに出来ているなと思う。これが緑地の少ない都会だと、鈴虫の
音なんてしないのかもしれない。
by tuga369 | 2006-09-06 00:25 | 着物(기모노)