写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー

ほくほくした食感の野菜。

e0029472_21554865.jpg


細いさつまいもに包丁で切れ目を入れてからポキポキ手で折って
厚手の鉄のフライパンで焼く。鉄の黒地にさつまいもの紅紫色が
映えて、おもわずデジカメを取りにニ階へあがった。
料理をしていると、ちょうど良く茹で上がったアスパラの緑色とか、
春の菜の花の黄緑色とか野菜の色にはっとさせられる時がある。
さいきん気になっている野菜は南瓜。栄養価の高い緑黄色野菜
という点もありますが、野菜の本を見ると「体を温めて風邪予防」
とか書いてある。しかも粘膜に抵抗力をつける作用もアリ。粘膜に
抵抗力=のどや鼻の粘膜を強化ということで非常に魅力を感じる。
それから南瓜は不眠に効く、というのも聞いたことがある。南瓜は
あまりすきじゃないけど、風邪予防に食べようという気になった。

はじめてオークションに参加してみた。オークション終了10秒前に
入札し最高額入札者になったのですが、終了時間からさらに10分
延長となり、なんだか変だなと思ってさらに入札するのをひかえた。
[PR]
Commented by ユキ at 2006-09-08 02:54 x
ただのサツマイモなのにつがさんが撮るとキレイですねぇ。
色がキレイな野菜と言えばビーツを思い浮かべます。
あの妖しい赤紫がなんとも・・。それこそ染物ができるんじゃない?
ってくらい濃厚な色なので、服についたらアウトですが。

オークションといえば、最近処天のイラスト集2がオークションに
出ていて、迷わず6000円で一撃落札してしました。
冷静に考えると高いんですが、その時は嬉しくて制御ができず・・。
本当に罪な漫画です。
Commented by 咲左 at 2006-09-08 07:30 x
秋ですねぇ。
鉄のフライパンは重いけれど、しっかり火が通りそうで羨ましいです。
南瓜は薄くスライスしてコンソメで煮てスープにするのが好きです。
あっさり食べられるし。
でも最近のスーパーでは外国産の南瓜は実の色がレモン色で
ちょっと食欲が減退します。
あの暗いだいだい色がいいのにね。

オークションは恐ろしいので参加した事ありません。。
なんだか知らない人と顔も見ずに交渉するのが苦手なのです。
勇気有るなぁ。
Commented by C at 2006-09-08 21:22 x
こんばんは。
私も今日石焼きいもを作りました。
ほうろうのお鍋の底に小さい穴が空いていて、石を並べて火にかけるのです。
でも、食べ過ぎに注意かな(笑)

オークション、よほどのことが無い限り最近は大丈夫ですよ。自動延長といって終了間際に入札があった場合はどんどん延長されて、激バトルになるだけです(爆)
Commented by tuga369 at 2006-09-08 23:34
ユキさんへ。
ビーツで染色…。思いつかなかったです。そういえば赤紫ですね!
ビーツ=ボルシチに入れる野菜としか認識してませんでした(笑)

おおお。処天のイラスト集2がオークションに!しかも一撃落札とは
やりましたね~。かっこいい。ほんとうにほしかったら、おもいきって
落札すべきですね。
Commented by tuga369 at 2006-09-09 00:00
咲左さんへ。
鉄のフライパンはアウトドア用のもので重いですが、一度温まると
オーブンみたいに使えて、じっくり火が通る感じです。
南瓜を薄くスライスして、コンソメで煮てスープにするなんて
知りませんでした。スライスすると早く火が通るし、おいしそう。

実は過去に知らない人と交渉してトラブルにあったことがあり、
オークションは敬遠していたのですが、出品されていたのが
メーカーで廃盤になった品物で、つい参加してしまいました。

南瓜の断面がレ、レモン色?!見たことがないです。そういえば
輸入物は果物の色も微妙に違いますね~。
Commented by tuga369 at 2006-09-09 00:16
Cさんへ。こんばんは。
>ほうろうのお鍋の底に小さい穴が空いていて、石を並べて火にかけるのです。
そんな鍋があるのですか~。ほんとうに石焼ですね!遠赤外線効果で
じっくり加熱されそう。きょうはいろいろな料理情報が入ってくるなあ。
さつまいもは体によいので、たくさん食べてください(笑)

なるほど。自動延長ですかあ。スタートから4人で入札していたの
ですが、さいごにまったく知らないHNのひとが来て、あっさり落札
していきました。オークションは展開が読めないです。
by tuga369 | 2006-09-08 00:11 | 食物(음식) | Comments(6)