人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝香宮邸の茶室。

朝香宮邸の茶室。_e0029472_20351988.jpg


朝香宮邸を出て庭をふらふらしていたら、茶室を発見。入りたくて
うずうずしたが、月曜日のみ開いているそうです。残念。
庭も日本庭園と西洋庭園があり、両方たのしめる。美術館を出た
あたりに10mを越すような大きな金木犀の木があり、甘い香りを
漂わせていました。それにしてもあんな大きな金木犀ははじめて
見た。何十年も同じ場所に植えてある感じだ。もしそうなら昔から
朝香宮邸を知ってる木だね~。金木犀の木の前は芝生になって
いて、小さな子どもを連れた若い夫婦が芝生の上でピクニックを
していた。(いかにも日曜日という感じだなあ…)庭園美術館は庭
だけなら200円で入れるので、天気のいい日は軽食やお弁当を
持って庭でゆったりするのもいい。

朝香宮邸の茶室。_e0029472_2039219.jpg


茶室の竹の桟のついた窓もいい感じだ。竹の枯れた感じがなんとも
いえずいい。緑色のカマキリが茶色になったときの質感にも似ている。

帰りに美術館へ行く途中にある東急ストアのパン屋でキッフェル
(クロワッサンみたいな三日月形のパン)を買って帰ろうと思ったら、
なかった。しばらく行かないうちに生産中止になったのかなと思い、
パン屋のひとに聞いたら、キッフェルがうまく発酵&焼けなかった
らしい。そういうことが年に6回ほどあるそうだ。パン生地も生き物
なので、たまには調子が悪かったり、機嫌がわるい事もあるだろう
とあきらめる。

茶室つながりでキムタエの和ごころのCM(新バージョン)がいい。
しっとりとした情緒のある女優さんだなあ…。
by tuga369 | 2006-09-26 00:00 | 工芸(공예)