人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うるしの角盆。

うるしの角盆。_e0029472_2174418.jpg


富岡八幡での獲得ブツその2。うるしの角盆500円。36.5cmくらいの
正方形で、千葉のあるお宅の倉から出てきたものらしい。裏に屋号が
入っている。素地は木で、目立つきずなどもなく、状態が良かった。
色が朱色なのでお祝い用のお盆ですね。帯締めなど、着物まわりの
小物を置くのにいいかなと思って買った(帯締めの房を紙で巻いてない
ので、房の先が広がっていてはずかしい)骨董や昔の古いものは単に
「モノ」ではなく、その背景に由来や物語があるのですきだ。骨董市へ
行くとけっこう漆器を見かけるのですが、うるしの色艶は素地に木を
使っているせいかあたたかみがあり、見ていて落ちつく。

イ・ジュンギの公式サイトへ行ってみた。韓国語はわからないのですが、
ものすごくアイドルぽいサイトでびびる。http://www.leejunki.com/
オオウ。coolguy junkiとか書いてあるよ…。掲示板たのしそうだなあ(笑)
by tuga369 | 2006-10-12 00:00 | 雑貨(잡화)