人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

空耳アワー。

ニンテンドーDSのCMか何かで、東北弁を話しているCMがあって、
一瞬ハングルかと思って振り向いてしまった(耳がどうかしている)
東北弁は話すスピードが早く、つまる音やはねる音も多いし、結構
ハングルに似てる気が(寒い地方の言葉だし)東北弁は母の通訳が
ないとわからない。20年くらい札幌に帰っていないので、札幌の
言葉を忘れてしまったのですが、札幌ぽく話すにはゆっくりめの
スピードで標準語を話し、語尾に「~だべさ」「~っしょ」等をつけると
言語が札幌ナイズドされます。

TIFFでみた「王の男」でチャンセンとコンギルの芸人仲間のユッカプ
(お笑い担当。間 寛平に少し似ている)がコンギルの事を「コンギラ」と
云っていて気になったのですが、きのう知印さんやよろづ屋TOMさんに
教えてもらった親しみをこめた呼び方「공길아」だったのかもしれない。

誕生日が近いので、ともだちからガラスの中にホワイトオパールが
入ったペンダントをもらった。(Yちゃんありがとう)乳白色に黄緑、紫、
オレンジ、青、ピンクの遊色効果があざやかに出ていて、きれいです。
ホワイトオパールはひとつも持っていないのでうれしい。オパールは
宝石としては硬度は低いのですが、半透明の乳白色の中に虹色が
浮かんで幻想的な石です。オパールは蛋白石(たんぱくせき)とも
呼ばれ、恐竜の骨がオパール化したものもあるそうです。
by tuga369 | 2006-11-28 00:17 | 韓国語(한국말)