人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とりはく。

友達の車で地元の鳥の博物館(とりはく)へ行って来た。
ローカルな話ですみません。実は鳥が怖いのでここへ
入るのは初めてだ。大丈夫だろうか…。
沼のほとりにショボーンと建ってる博物館なせいか
夏休みだというのに小学生がいない。
地味な博物館なのですが、3Fに鳥の剥製てんこ盛り。
その中でも特に金属光沢を持つ鮮やかな青と緑色の
羽根のインド孔雀の剥製が印象に残っている。
羽根を閉じた状態ですが、うしろに長く垂れた尾羽が優雅。

コンドルの剥製は意外と大きい。コンドルって鳥なのか?
なんか別の生き物に見える…(ガクブル) さすが鳥葬に
使われる鳥なだけあるよ。
体験コーナーみたいな場所があり、引き出しに鳥の羽根や
骨が入っていたりする。鳥の翼がそのまま入っていて怖い。
マリーアントワネットの帽子についてるような白くて長い
レース状の羽根があって、どんな鳥の羽だろう?と
どきどきしながらラベルを見たらダチョウの羽だった…。
ダチョウって華麗なんだね。

さわれる標本もあって、ゆりかもめ(電車にあらず)の
剥製にさわったら胸元の羽毛がものすごいふわふわで
感動した。ええっこんなにやわらかいの?みたいな。
ゆりかもめは怖いと思っていたが、標本のは黒目がちで
かわいい。猛禽類みたいに三白眼になると怖いんだよなー。
フクロウコーナーにシロフクロウの剥製があったのですが、
すごく賢そう。以前、小型のフクロウを肩に乗せてペットに
してる人をコンビニの前で見たのですが、それと同じ標本が
あった。

12日は夏コミへ行く。
by tuga369 | 2005-08-11 00:00 | 旅行(여행)・イベント・街歩き