人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

王の男4回目。

近所の映画館でともだちと「王の男」を見てきた。朝イチの上映回に
行ったのですが客席に10人位しかいなくて、ほぼ貸し切り状態(笑)
新しい映画館なので音響が良いです。映画を見るのは4回目なので、
聞こえた単語と字幕をメモしてみた。映画を観ながら書いているので、
ヒアリングや意味に間違ってる部分が結構あると思います。でも書く(笑)
以下ネタばれあります。

カジマ(行くな)  ハジマセヨ(やめてください)  
カゲヘジュセヨ(行かせてください)  ハニャンカジャ(漢陽へ行こう)
チンチャ(本当)  チョンマル(本当に)  ウェ(なぜ)
ソンギ(兄貴。ユッカビがチャンセンを呼ぶときの呼び方)
ヨギ(兄ィ。チルトゥク、パルボクがユッカビを呼ぶときの呼び方)
ネガ(やっぱり)  モウムダ(無礼者) カンデヌン(芸人は) カンデルル(芸人を)
クロム(じゃあ、では)  クロナ(しかし)  クロニカ(だから)  クリゴ(それから)
クジョソンギ(そうだろ)  クレソ(それで)  クレ(よし)  クルッチ(そうだ) 
パドゥシプシオ(お受け取りください) ネ イルミ モニャ?(お前の名前は?)
ソングン(聖君)  ナラン ナラン(お前と余)   ノリジャ(遊ぼうぞ)
コンギラ(芸人仲間のユッカビがコンギルを呼ぶときの親しみをこめた呼び方)
コンギリ(王がコンギルを呼ぶときの呼び方)  ハジャ(はじまるぞ)
チンチャロ(真に受ける)  ノラナ(遊びほうける)  ソグン ソグン(ぶつぶつ)
オモニ(母上)  シックロ(うるさい)  オディロ(どこへ)  チュゴッタ(殺された)
イルゴラ(お読み) チョゴラ(お書き) トッカンネ(同じ)  オンヌカヨ(早く行こう)
ソリ(声) クマネ(やめろ)  ハイノミ(そいつは)  セーブネ(3人の)
ゼックンゼックン(ぽかぽか?)  カテトマンカジャ(一緒に逃げよう)
チョソナ(王が重臣チョソンを呼ぶときの呼び方)
クロニクロコ(それはさておき)   クレチョッタ(うれしいよ)

コンギルのセリフは「~シプシオ」(丁寧な命令形)とか「ハジマセヨ」
(丁寧な禁止命令形)が多い気がします。
宮廷で重臣が居並ぶシーン(処天でいうと朝廷みたいな感じかな)で
丁寧な文体のスムニダ・ハムニダ体で話しているのですが、ものすごく
堅苦しい感じがしました。それから王様が重臣に命令するときのセリフで
「よく聞け」とか「おい」とかいうときに「ヤバラ」(ヤヴァラ)と聞こえる。
「なりませぬ」は「アニ オムニダ」かな?
「ハヌレ」(天。天が許さないだろう、天が決める、天下を取ったなどの
セリフに登場)と「セサン」(世の中、世界)も頻繁にセリフに登場する。


映画が終わった後、ともだちと食事をしたのですが「やっぱり韓国映画の
後はコリアンメニューでしょう」という事で、石焼ビビンパを食べました(笑)
ビビンパはご飯に野菜や卵、肉、キムチ(発酵食品)が入り、あっさりして
いておいしい。

久しぶりに「ダ・ヴィンチ」を読んだら「ヴィリ」(バレエの「ジゼル」に登場
するウィリーのこと)という山岸先生の新連載がはじまっていました(!)

by tuga369 | 2006-12-10 20:46 | 王の男(왕의남자)