人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金刀比羅宮 書院の美。

絵の教室の先生にチケットをいただいて金刀比羅宮書院の美展へ行ってきました。
ああやはり日本画は良いですね~。今回の展示は金比羅さんの書院のふすま絵を
そのまま上野へ持ってきて展示しているのですが、展示の仕方も実際の部屋の中に
いるようにふすま絵を配置してあって、おもわずこんな部屋があったらいいなあ…と
思いました。丸山応挙の「遊虎図」という虎を描いたふすま絵があったのですが、8頭
描かれている虎のしぐさがなんとなく猫っぽくてかわいかったです(笑)色彩は薄墨と
紙の白と金箔だけなのに空間と時間的な広がりや奥行きを感じさせる絵で、今回は
伊藤若冲の絵が目当てできたのですが、丸山応挙もなかなかやるな~と思いました。

さてお目当ての伊藤若冲はというと、ふすま4枚にこれでもか~と百科事典のように
花をたくさん描いた「花丸図」という絵が展示されていました。こんな事をいうと全国の
若冲ファンに怒られてしまいそうですが、相変わらずくどくてねちっこい細密描写です。
植物という淡白な題材を扱っても若冲さんの手にかかると、地面で苦しげにのたうち
まわっているような濃いイメージになってしまうのです。しかしあの絵の執拗さ…いえ、
濃厚さがくせになるというか、見ていておもしろいんですよね。

別のフロアで歌川広重の名所江戸百景展も開催されていて、赤瀬川源平氏の著書
広重ベスト百景」にも書いてあったのですが、改めて作品を見て、ひじょうに絵の
構図がカメラっぽいと感じました。カメラなんてない時代なのにほんとうにその辺で
パチッとカメラマンが撮った街頭スナップという感じでこわいくらいです。また構図が
一部の隙もなくバシッと決まっているという…広重おそるべし。


【動画】ドラマと映画でカムバックしたイ・ジュンギ

動画があがっていたのにぜんぜん気づかなかったよ…orz
インタビューを見ていると、宇宙旅行に行きたいとか、精神的な世界に住んでる
土星人らしいね(霊合星ですが…)「犬と狼の時間」は愛や憎しみ、友情、裏切り
などシェイクスピア的な演劇要素が入っているので選んだそうです。そういえば
役者になろうと思ったきっかけはシェイクスピアの演劇でしたね~。
それにしてもハリウッドよりカンヌ映画祭に関心を持っているのがジュンギらしいと
思いました。
by tuga369 | 2007-08-06 00:44 | 工芸(공예)