人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラジオ・スター。

ラジオ・スター」を見てきたのですが、とてもおもしろかったです。ははは。なんで
ああいう映画をとるんでしょうね。あの監督さんは(笑)

映画「ラジオ・スター」のあらすじは、

>人生に敗れた中年男二人の心温まる再生の物語。落ち目のロックスター、チェ・ゴンは
>古女房のマネージャー、パク・ミンスのはからいで、ローカル・ラジオ局のDJを始める。

というものなのですが、マネージャーが古女房って(笑)でも映画を見ていると、
チェ・ゴンがたばこをさしだすとすぐにさっとライターで火をつけてあげたり、マネージャーの
パク・ミンス(アン・ソンギ)がほんとうによく気がつく奥さんという感じなのです(笑)
古女房ぶりが発揮されているシーンが随所にちりばめられているのですが(しかしまったく
押しつけがましくなくて、自然とそうなったという感じなのです)なかでも目が点になったのは
ラジオ局で出前のジャージャー麺を食べるシーンでした。パク・ミンスが自分の分を食べる
前にチェ・ゴンの麺にたれをかけて混ぜて、ジャージャー麺を作ってあげているのです(!)
あとで聞いた韓国のロックバンドのマネージャー経験のある金智子(キム・チジャ)さん
話によると、韓国ではマネージャーとタレントの関係は日本よりもフレンドリーな感じで、
マネージャーがタレントのご飯の用意をしてあげたり、逆にタレントからご飯の用意をして
もらったりするのは「甘え」ではなく、ごくふつうのことだそうです。それから
韓国では「まずご飯を食べてから仕事」という感じなのですが、
日本では「仕事が終わってからご飯」という習慣の違いがある事を
聞きました。なので、インタビュー等で仕事が長引くと韓国のタレントさんから「食事は
まだですか?」と聞かれるそうです(笑)

脱線してしまったので、話を「ラジオ・スター」に戻しますね。

チェ・ゴンが始め、「なんでおれがこんな田舎でDJしなきゃいけないんだ」という感じで、
全くやる気がなくて、チェ・ゴンの代わりにラジオ局に出前に来たコーヒーショップの
おねえちゃんとか、ジャージャー麺屋の出前持ちが急きょラジオに出演したりするのが
おもしろかったです。はじめ、えっ?こんな素人がラジオに出演してもいいの?と思い
ましたが「お母さん家出してごめんね。あのときはお母さんが嫌いだったけど、いまは
嫌いじゃないよ」とか、話すひとの人間ドラマがにじみ出ていてよかったです。近所の
飲食店の子供が出演したときに、「お父さんが(蒸発して)帰って来ないのは、ぼくが
悪い子だから帰ってこないんだ」と自分を責めるのですが、チェ・ゴンが「だれがお前を
悪いと云ったんだ?」と云って、子供が「お父さん」と云うと「泣くな。お前は何も悪くない」
と云って父親に対してラジオで「早く帰って来い!」とものすごくまじめに怒るシーンに
ぐっときました。チェ・ゴンの人の云う通りにならない部分や頑固なところ、常に本音で
話すところがチャンセンに似ている気がします。それからジャージャー麺屋の店主役で
イ・ジュニク監督が隠れキャラ的に2回登場するのも笑えます。
ジュンギとスプリスの広告で共演しているバンド、「ノーブレイン」のオッパ(兄さん)達も
チェ・ゴンを慕う地元のバンドの若者という役柄で、たくさん登場しています。
はじめチェ・ゴン=わがままでプライドが高く、身勝手なひとだと思っていたのですが、
見ていくうちにチェ・ゴンは自分の気持ちに正直で、相手に媚びたりうまく立ち回ることが
苦手なんだということに気づきました。そして「ラジオ・スター」はチェ・ゴンがラジオという
媒体を通して地元のコミュニティに溶け込んでゆく話でもあります。

イイノホールはふだんは落語などをやっているなかなか渋い会場らしい。4時頃会場に
ついたら、かなりお客さんが来ていて、韓国映画に関心を持っている人がたくさんいる
んだなと感じました。ちょうど韓国の映画監督(ヤン・ユノ氏でしょうか?)が来場していて、
ロビーでサインをしていました。韓国映画に関心の高いお客さんが多いせいか、映画を
みているときにもみんなよく笑っていて、ノリがよくてたのしかったです。
映画をみたあとにK-POPやロックなど韓国の音楽事情についての解説コーナーがあり、
金智子さんという方がゲストで来ていたのですが、なんと「フライ・ダディ」の日本語版
DVDの翻訳をしている方で思わず「ジュンギ・オッパー!!」と口走りそうになりました(笑)
by tuga369 | 2007-08-19 02:28 | 映画(영화)・ドラマ