人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花びら餅。

花びら餅。_e0029472_1243436.jpg


お正月なので、はなびら餅。ぎゅうひのような皮の中にみそ餡とごぼうの甘煮が
入っています。はじめてこのお菓子を見たとき、お菓子なのにお味噌とごぼうが
入ってるなんて変わってるなと思ったら、むかし宮中でお雑煮のかわりに食べら
れていたという話を聞いて、そういわれてみると、お餅と牛蒡とお味噌はお雑煮
みたいな組合せだなと思いました。

今年の大河ドラマは「篤姫」ということで、あおいちゃんに時代劇って合うのかな?
なんとなく町娘のイメージだなあ…と思って「篤姫」のガイドブックの表紙をみたら、
ちゃんと姫顔になっていて驚きました。

Googleの画像がお正月バージョンに変わっています。クリスマス等の記念日に
なると画像が変わっていて、たまに見ていると楽しいです。
by tuga369 | 2008-01-02 00:00 | 食物(음식)