人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金彩釉の小皿。

金彩釉の小皿。_e0029472_22173548.jpg


恵比寿三越のキッチン用品売り場で見つけた皿。
一見地味な皿ですが金彩釉(きんさいゆう)という釉薬(ゆうやく)が
かかっているので、見る角度によって虹色のように見える部分があって
おもしろいです。はじめ皿の色がちょっとぎらぎらし過ぎないかな?と
気になりましたが、白熱灯や自然光の下では特に気になりませんでした。
(蛍光灯の下ではちょっとくどい感じになりますが…)直径13cmと
小さく、ふちの立ち上がりがなく平たい形の皿なので主に菓子皿として
使っています。和菓子の他にカラフルなマカロンやチョコレートなどの
洋菓子も合いそうです。

恵比寿の三越の食器売り場は食器(作家ものなのでちょっと高い)と
昔のガラス皿などがゆったりと飾ってあって、見ていてたのしいです。

金彩釉の小皿。_e0029472_2354692.jpg


▲これは織部じょうよ饅頭(地味…)
by tuga369 | 2008-01-24 00:00 | 雑貨(잡화)