人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのがすきな愛のブログです。リンクフリーです☆


by tuga369
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

河東館とFX Korea明洞店。

河東館とFX Korea明洞店。_e0029472_21413343.jpg


旅行3日目は明洞の河東館(ハドゥンガン)で昼食。スープ屋さん
なのですが、ちょっと見た感じ旅館みたいです(笑)客層は中高年
の方が多かったです(落ち着くんでしょうか)お店の場所は地下鉄
2号線の乙支路入口5番出口から少し歩いた場所にあります。前回
宿泊したソウルロイヤルホテルも近いです。

河東館とFX Korea明洞店。_e0029472_21284618.jpg


写真は河東館の特コムタン10,000₩。センマイ(内蔵系)が入って
いてくせがあるので、はじめて食べるならふつうのコムタンの方が
食べやすいと思います。コムタンは牛の内臓や骨を煮込んだスープで、
テーブルの上に置かれた塩(適量)と葱をたっぷり入れて食べます。
スープはあっさりした味で好みの味でした。ソルロンタンと似ている
のですがソルロンタンとの違いは、コムタンは真鍮の器に入っていて、
ソルロンタンのようにぼこぼこ沸騰してません。そしてスープの器の
中にあらかじめご飯が入っているのもソルロンタンと違っていました。

河東館とFX Korea明洞店。_e0029472_21451698.jpg


写真は空港で日本円を韓国ウォンに両替した残り。今回レートが
よかったので、空港で多めに両替したら紙幣が多く財布に入らない
ので、長方形のポーチに入れて財布代わりに持ち歩いていました。
旅行の際はカードで支払うことが多いのですが、円高の時は現金で
支払ったほうが得らしいので、今回はすべて韓国ウォン(現金)で
支払いました。

それから河東館の向かい側で偶然FX Korea明洞店(外貨両替所)を
見つけました。11月14日レートを見たら、1万円=14万₩でした。
(空港両替所のレートが13万₩くらいだったので、空港よりも良い
レート)両替所のおばさんも感じが良く(日本語できます)次回は
空港ではなくFX Korea明洞店で両替したいと思いました。以下、
両替所のおばさんとした会話(Aはわたしで、Fは両替所のおばさん)

A:手数料はいくらですか?(日本語)
수수료는 얼마예요?
(ススリョヌン オルマエヨ?)

F:無料です(日本語+笑顔)
무료예요.
(ムリョエヨ)

A:여권 필요해요 ?
ヨックォン ピリョヘヨ?
(パスポートは必要ですか?)

F:필요없어요.
ピリョオプソヨ
(必要ないです)

F:한국말 잘 아시네요.
ハングンマルチャラシネヨ
(韓国語お上手ですね)

A:고맙습니다.
コマpスmニダ
(ありがとうございます)

F:어떻게 공부했어요?
オットッケ コンブヘッソヨ?
(どのように 勉強しましたか?)

A:라디오 방송으로 공부했어요.
ラジオバンソンウロ コンブヘッソヨ
(ラジオ放送で勉強しました)

「あら そうなの~」という感じでとりあえず1万円を両替しました。
10,000円両替しただけですが、おばさんと話せてたのしかったです。
by tuga369 | 2008-11-30 00:00 | 韓国旅行(한국여행)